タグ:収納 ( 2 ) タグの人気記事
布おむつ生活♪
e0224958_11474410.jpg




赤ちゃんが生まれて、、もうすぐ100日を迎えます。
早いものです。

里帰り中は、紙おむつでしたが
自宅に戻ってからは布おむつを使用しているので
そのお話。。


写真は、布おむつをかごに収納しているもの。
持ち歩けるので便利です。


e0224958_1262341.jpg



息子の保育園では、、
赤ちゃん時期から布おむつまたは布パンツを使用していて、、
先輩ママさんたちからはたくさんの布おむつやカバーのおさがりを譲り受けました^^

年季の入ったおむつたち♪
オーガニックコットンのおむつは柔らかい~

以前から持っているものを含めるとかなりの量に!!
でも、毎日何枚も使うので、たくさんあるとほんとに助かります。

紙だと、もったいないとか足りないとかいろいろ考えちゃうけど
布だとちょこちょこ替えてあげられるので、赤ちゃんも気持ちよさそう♪

洗濯は、お風呂に入る時に一時洗いして、洗濯機へ入れるので簡単^^
干すのは夫の役目です!

うんちの時は、洗い流したりコットンでふき取り、肌にもやさしい♡
おむつかぶれ知らず。


あ、でも
夜辛いときや外出時は、紙も使用しています。
無理せず併用して、負担のないようにね。


サイズアウトしたおむつカバーは、次に出産予定のママさんへ!
こうやって、代々布おむつは保育園の新しく誕生する赤ちゃんへ受け継がれています♡

なんかほっこりします♡

使い古したおむつは、小さく切っておしりふきにしてもいいし、、
雑巾になったり、、最後の最後まで大切に使われています。

エコにもなるのかな。


我が家の二人目ベビーは、だいたいがお下がりばかり^^;
ちょっとかわいそうな気もするけど、、

たくましく育て~~♡
[PR]
by aroma_cafe | 2015-11-17 12:08 | 子ども | Comments(0)
無印良品のスチールシェルフ
またまた、最近の買いもの。。
少し前にあった無印週間で、我が家の納戸にスチールシェルフを購入しました。




いろいろな雑誌やブログ、本などを参考にして
何度もシミュレーションしながら、ようやく購入^^;

この前、納戸の洋服やかばん、くつなどを断捨離したので
だいぶスッキリ♪

その空いた場所にシェルフを設置してみました。


e0224958_921949.jpg




ずっと前から持っているこれまた無印良品のポリプロピレンケース。
今も現役で活躍中です。

無印良品のものって、定番商品だから
いつまでも使えて買い足しもできるから好き。

棚に合う収納ケースも大きさがピッタリはまるから好き。。


やっぱり、みんなが求める良さがありますね。

納戸を片づけると、、次から次へと気になって
最近は時間があると、部屋の片づけをしています^^
いいことだわ。

だけど、、
同時に、買いものもしちゃったりして。。(苦笑)

先日は、イケアにも行ってきました♪
連休明けの土曜日は、すごく空いていて見やすかったな~。



+++++



整理を始めたのも、理由があって
息子の成長に伴って、、自分でものを出したりしまったりできる
習慣づくりをしていきたいなって。

狭い我が家には、なかなか収納も少なくて;;
こどものものも厳選していかなくてはなりません。

こどものスペースだって少ない。

どうしたら、いいだろうな。
今は、試行錯誤の繰り返しです。

とりあえずは、保育園に倣って自分の着替えやリュックなどは
自分で取り出し着替え、入れ込むことをするようにしたいな。


e0224958_947146.jpg



また、よい案があったらご紹介していきたいと思います^^
[PR]
by aroma_cafe | 2015-05-11 09:43 | 買いもの | Comments(0)



ちいさなおうち
by aroma_cafe
aroma cafe’s room
■ ごあいさつ
■ プロフィール

■ ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

■ メッセージ

■ お気に入り

………………………



オンラインカウンター powered by<br />
 ヴィッキーメイソン
カテゴリ
ちいさなおうち
子ども

旅、おでかけ
買いもの
わたしのこと
日記
タグ
(12)
(6)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
最新のコメント
vbjaromaさま ..
by aroma_cafe at 22:06
はじめまして。 私も、..
by vbjaroma at 23:53
ファン