お久しぶりです^^
e0224958_23254878.jpg




前回のブログから、、だいぶ間が空いてしまいました。。

もう季節は夏から秋へ。。
最近はめっきりと肌寒くなりましたね。

でも、一年で一番好きな季節です。
来週は息子の運動会もあるし、楽しみもいっぱいです^^

そんな息子のお弁当も、相変わらずのものを。
食欲の秋!息子の食欲もすごいすごい^^;

母さん、がんばりますよ。
野菜ももりもり食べてくれるので、ほんとうれしいです。


e0224958_2326929.jpg



この夏は、姪っ子ちゃん家族と出かけたり
水遊びや動物園や、、めいいっぱい楽しみました♪

息子も楽しんでくれたかな。。


e0224958_23262919.jpg



そして、、この夏
息子はお兄ちゃんになりました♡

まだまだ赤ちゃん返りも激しいけど^^;
少しずつお兄ちゃんになっています。

ふたり仲良く遊べる日が待ち遠しい♪


また、ぼちぼちブログも再開したいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-10-10 23:35 | わたしのこと
家族一緒のお弁当♪
e0224958_23462627.jpg




毎日暑くて、、家でのんびり過ごすことが多い最近です。

暑いから、、なんとなく食欲も落ちて冷たいものに偏ってしまいがちな食生活。。
最近は、そんな自分のお弁当も作るようにしています。

昼食は、夫と息子と同じお弁当だから、、
家族みんな、、いる場所は違うけど、
同じごはんを食べてるってなんかいいな~^^って。。


まげわっぱの弁当箱は、、やっぱりいい♡


e0224958_23511994.jpg




そして、最近の息子ごはん♪

いつも野菜中心。
ドカ食いが多かった息子ですが、、ここずっとそれがなくなってきたかも?
お皿をきれいにピカピカにして、ごちそうさまが言えるようになってきた!

それまでは、、好きなものがなくなるとそればっかり何度もおかわりを要求、、
そんなに食べて大丈夫?と心配になるほど食べてましたから^^;

この日は、、大好きなカレーライス(夏野菜たっぷりの具だくさん)
ミニトマト
とうもろこし
春雨サラダ
冷ややっこ(映ってないけど、、大好きなんです)

ペロリと平らげてくれました。
カレーはおかわりしました^^

春雨サラダは、いつもの弁当用に春巻きの具が余ったもの。
だいたい、お弁当のおかずを共用したりアレンジすることが多いです。

だから、たいてい同じようなメニューになっちゃうね~^^;

最近の課題は、、息子のごはんやおやつのメニューを増やすこと。
なかなかレパートリーがなくて困ります。
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-07-30 00:00 |
海の日♡
e0224958_23532753.jpg




この連休は、梅雨明けのいい天気♪
やっぱり海の日は、いつも晴れるね~^^

8年前の海の日に、わたしたちは結婚しました。
覚えやすい結婚記念日♡

月日の流れは早いものだな~。
家族みんなが元気に年を重ねていけることに感謝して、、
これからもますます楽しく過ごしていきたいな。



今年の連休は、息子が楽しめる場所を選んでお出かけ。

近場だけれど、、
品川水族館、羽田空港、近所の夏祭り。。ピザ作り!

どれも、息子は大興奮で喜んでくれました^^
こっちも嬉しくなる反応で、よかった。

2歳になって、なんでも興味を持って集中して見るようにもなり、、
もっともっと実際に見て触って、体験をいっぱいしてほしい。

この夏は、いろんなところに連れていってあげたいな。
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-07-22 00:06 | 旅、おでかけ
楽天セール♪で9店舗達成!
最近の雨続きで、、家からなかなか出られず…
ちょうど始まった楽天セールでいつものお買物ばっかりしてました^^;

というわけで、、
今回は、いつものものを中心に、必要なものをお買物♪





[1] いつもの常備しているお水♡
   飲料水として。。




[2] これもいつものお米!
   白米も常備しています。。
   息子がよく食べるのと、夫のお弁当ですぐになくなります。。




[3] 今回の大物?
   保育園の送迎用の防水雨具として、、上下で揃えておしゃれに!
   仕事にも使えそう♡届くのが楽しみです^^

   夫もお揃いで購入しました!




[4] ちょっといつもより良質なパック??
   この夏のスキンケアに!




[5] いつもの化粧水と乳液をポチ






[6] キッチン用の消臭剤。。初めて買ってみました!




[7] 1歳の誕生日を迎える姪っ子ちゃんへのプレゼントに
   木製のおままごとセットを!

   まだちょっと早かったかな~^^;


[8] 評判のよい写真プリントを。。
   息子の写真、、まだぜんぜん整理できてなくて。。ようやくです。
   どんなもんだろう。。お試しです。




[9] こどものおやつって、悩む。。
   今は、まだおにぎりとかバナナとかなんとかなっているけど。。
   スナック菓子とかはできれば避けたいし、手作りのおやつをあげたいな~





10店舗までは、、無理かな^^;

でも、買いものするとスッキリ♪達成感があるけど、、
時間もかかるし頭も使うから、、時間があっという間に流れてく。

みんな、毎回お買物達成とかできるって、、すごいな~。


これからは、、節約節約。。



では♡
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-07-08 00:14 | 買いもの
ひと休み。。
e0224958_10184549.jpg




今日から7月♪

でも、外は朝からの梅雨空で雨が降っていますね。。


雨が降るこの季節も、自分の生まれ月なので好きなのですが
やっぱり晴れた明るい日の方が、気持ちは上がるかな^^


昨日は、今の仕事の一区切りの日となりました。
とりあえずは、しばらくお休み。

今日からは、また新たな気持ちでスタートです♪

さて、何から手をつけようかな。。。


今年は、40歳という人生の節目の年齢を迎えました。
折り返し??

子どもが生まれてからは、毎日があっという間で
バタバタと時間だけが過ぎていくけれど
やっぱり、自分らしくもいたい!
だから、このお休みの期間は少しだけ自分時間としていろいろと考える時間にもしたいな。

自分の今の仕事についても、もっと深めて好きになっていきたい。


e0224958_10315317.jpg



こ~んな素敵なお花やグリーンも頂きました^^
ありがたいな~。。

アジサイはドライにしても楽しめそう♪


本当にありがとう♡
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-07-01 10:34 | わたしのこと
ディズニーランドへ♪
e0224958_11265036.jpg



少し前になりますが、天気のいい休日の日に
息子を連れてディズニーランドへ行ってきました^^

やっぱりすごい人でしたが、
2歳の息子が喜びそうなアトラクションを選んで並びました。

昨年、連れて行ったときはあまりリアクションがなかったものも
今回は、とっても楽しそうにしてくれて嬉しかったな~♡

電車や船、乗り物に興味津々。。
身を乗り出してキョロキョロ見ていました^^

パレードも父の肩車で、これまたミッキーに手を振ったり嬉しそう。。

帰った後も、ずっとそのことを話していましたね♡
いい思い出になったかな。

ただ、一緒に撮った着ぐるみのキャラクター達には、、怖がっちゃって
全然近くに寄れなくて^^;

ほんっとにビビりな息子です。。


また、来年も行きたいな~♪



++++++++



そんな息子、、
ようやくひとりでトイレでおしっこができるようになりました!
最近は、うんちも出来るようになって、、楽になったな~♪

教えてくれるようにもなり、、随分と成長してくれました^^

ここ数か月で、ぐっとお兄さんになりました♡


まだまだ、おもらしもあるけど
ここはゆっくりと付き合っていこうと思います。。

がんばろう♪
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-06-25 11:39 | 旅、おでかけ
ロウカット玄米♪
e0224958_8351731.jpg




最近の我が家の食卓には、このロウカット玄米が登場します。

普通の玄米だと、やっぱり匂いや食べた時の食感や味など
美味しくて大好きだけど、夫からはやや不評^^;

身体にもいいし、続けていきたいから、白米と混ぜたり
分搗き米を使っていました。

ま、それでもいいんだけれどね。。


そんな時に知ったロウカットという新技術によって生まれた玄米!!

玄米表面にあるロウを除去することで
白米のように簡単に炊けて食べやすく美味しい玄米なんです。

ちょっと割高ではあるけれど、、
息子のお弁当にもこの玄米を使っておにぎりを作っています。

これだと、赤ちゃんの離乳食用としてもいいらしいんです。

夫からも絶賛!!
お弁当にも!


e0224958_8414152.jpg



e0224958_8415656.jpg



息子弁当♪

玄米おにぎりに、じゃこなどを加えて^^
腸への負担も軽くなるし、栄養価もそのままなのでお勧めです♪
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-06-17 08:43 |
フリマに参加しました♪
e0224958_23232865.jpg




週末は、天気予報は大外れ??
すごい暑さの中のフリマでした~^^;

場所は、日産スタジアム!

コンサートでは何度か行ったことがあったけど、フリマの参加は初めて。
たっくさんの人が来て下さり、大盛況なフリマとなりましたよ^^

炎天下の中に、ずっといたので
けっこう日焼けもしちゃったし、疲労感は大きかったですが
とても楽しい一日で、家の不要なものも無くなったし、すっきりとした爽快感♪


息子は、夫とフリマのお手伝い。。
近くに、噴水広場があって子どもたちはこの暑さの中
びしょびしょになって大はしゃぎ♪

息子も、水は大好きなので、、ずーっと遊んでいましたよ。

なんだか、、真夏みたいでしたね::



肝心の売り上げはというと…

食器類は、高値で売れたし、、洋服もくつもかばんも売れました~!
季節外れの服などはあまり売れなかったけど、、まあまあの結果かな^^

また、機会があったらやりたいです。



++++++



もう一日は、、二子玉川ライズの蔦谷家電に行ってきました♪
オープンして少し経つけど、意外と空いていて座る場所もたくさんあって
居心地のよい空間でした。

書籍は、読み放題みたいだし
スタバで飲み物を買って、気持ちよさそうなソファーで寛ぎながら
我が家にいるように長居できちゃいそうでした。

今度は、、ひとりで来ようっと^^


e0224958_23324530.jpg



もちろん家電もあって、おしゃれなものがいっぱい展示してありました。
欲しいものがいっぱい♡
せっかくフリマで断捨離したのに、、物欲がフツフツ^^;
困りました。。
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-06-01 23:36 | 旅、おでかけ
フリーマーケットに参加♪
e0224958_2365791.jpg




今週末は、あまり天気がよくないのかな~;;

この週末は友人とフリーマーケットに参加する予定なんです^^


そのために家にあるものを、けっこう前から断捨離!!
着ない服や靴やかばんや帽子、雑貨類などもたくさん出します。

食器もちょっと。。

ずっと使っていないものって、けっこう家の中に溢れているんですよね。
箪笥のこやし^^;

ちいさいおうちだからこそ、、本当に必要なものを厳選していきたいです。
そのための第一歩!

以前からフリマにはよく出店したり、利用したりしていたのですが
自分の不要なものでも誰かの必要なものになったりするんだと思うと、なんだか嬉しい♡

特に愛着のあるもので、大事にしていたものとか。
誰かが気に入ってまた使ってくれたら嬉しいと思う。


お客さんとの会話も楽しいフリマ♪
いっぱい楽しんできたいと思います^^


場所は、横浜某所!
お天気いいといいな~^^
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-05-30 02:44 | ちいさなおうち
今週のお弁当♪とキッチン道具
e0224958_1027436.jpg




今週は暑い毎日^^;
5月ってもっと爽やかじゃなかったけか。。。

来週に行く予定のディズニーランドも、ちょっと心配です。



++++++



今週のお弁当は、スーパーでみかけたとうもろこし。
もう夏野菜が出回ってきていますね。


息子の大好きなとうもろこしやスナップエンドウを入れて彩り良く♪


e0224958_10312636.jpg




ごはんは、大好きな炊き込みごはんのおにぎり。
中には、ごぼう、にんじん、えのき、ひじき、油揚げなど。
簡単なのにとっても美味しいから、余ったものを入れたりとよく作ります。

キャベツとにんじん、玉ねぎなど入れたコールスローサラダ。
今回はツナが入っています。

蒸し野菜は、鹿児島産の甘いかぼちゃととうもろこし、さつまいも。
味付けなくても、甘くて美味しいです。

あとは、いつもはあまり食べないミニトマト。
でもなぜか昨日からすごい食べるように…
少し高かったけど、甘いトマトにしたら食べた~^^;贅沢なやつ!



e0224958_10472059.jpg




夫の弁当は、、いつもの感じ。。




++++++



最近、買った野田琺瑯。
野田琺瑯は、たくさん持っているけど本当に使える!


e0224958_10494034.jpg






これは、持ち手付きで小鍋として使っています。
容量は少ないけど(1リットルくらいかな)、ちょっとした味噌汁やスープ作りに。

味噌汁は、重ね煮の調理法で作っているのですが、、
寝る前に具材を切って重ねておいて、朝火にかけるだけ。
余ったらそのまま冷蔵庫で保存もできる。

琺瑯は、直火ができるからいいですよね^^

毎朝、味噌汁が日課の我が家にはちょうどよい大きさなのです。
でも、もう一回り大きいのも欲しいな~♪








↑ これだと、蓋も琺瑯だから重ね煮にも良さそう~♪


シンプルで長く使える飽きの来ない琺瑯は、これからも役立ってくれそうです。
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-05-28 10:57 |



ちいさなおうち
by aroma_cafe
aroma cafe’s room
■ ごあいさつ
■ プロフィール

■ ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

■ メッセージ

■ お気に入り

………………………



オンラインカウンター powered by<br />
 ヴィッキーメイソン
カテゴリ
ちいさなおうち
子ども

旅、おでかけ
買いもの
わたしのこと
日記
タグ
(11)
(6)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
その他のジャンル
ファン