<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
好きな雑誌♪
ここ数年、こどもが生まれる前から愛読している雑誌があります♡






↑ こちらのtocotoco(トコトコ)
というママとこどもや赤ちゃんのためのおしゃれな雑誌♪

年に6回ほど発行されるのですが、ほぼ購入しているかも^^
一度、こちらの雑誌のプレゼントに応募して
素敵な革製の母子手帳ケースが当たったこともあるんです!

これにはびっくりでした!!


こんな風に子育ても自分らしく楽しめたらいいなって。


他にも、主婦になってから愛読しているもの。






↑  かぞくのじかん。。
これも、理想的な家庭の参考書って感じですよね。

お料理や家計簿のこと。
整理収納やお掃除などのおうちの家事のこといろいろ。

家計簿は、独身時代からつけていて(ざっくりとですが…)
今も続いている、今後も続けたいことのひとつ。


雑誌ってがさばるし、なかなか捨てられないので買わなくなったけど
これは特別です。
今月も、購入してしまいました^^
届くのが楽しみです。

あとは、図書館で読んだり借りたりするのが一番いい。



さて、明日は
納戸の洋服など、断捨離デイです!

来月のフリマ開催に向けて、頑張ります^^
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-30 02:15 | 買いもの
こどもの睡眠
毎日の息子のお迎えから寝るまでの間は、、バッタバタの忙しい時間。

帰って手洗い、支度をしたらごはんを食べて、お風呂に入り
ちょっと遊んだら歯磨きして、、

夜8時にはお布団へ。。

寝る前は、決まったお気に入りの絵本を4冊読んでから
電気を消して寝る。。

最近は、このリズムが習慣化してきました^^


保育園でも、早寝早起きの習慣づけは親の責任。。
と、いつもアドバイスを頂きます。

幼児にとって、よく遊びよく食べ、よく眠ることって
健やかな成長にはなくてはならない大事なことですね。

朝は、自然に明るくなると目が覚めて
ご機嫌に「おはよう」と階段を降りてきます。
だいたい6時には起床。

母は、少し前に起きて弁当作り♪


e0224958_9401475.jpg



今朝は、台所で「おてつだいする~」
と、しめじをさいてくれました^^


今日の息子弁当は。。

5分づき米にじゃこを入れたおにぎり
ひじきと大豆の煮もの
蒸しにんじん
野菜と厚揚げ炒め
きゅうりとトマト
ほうれん草のお浸し


e0224958_9462275.jpg



夫の弁当は、毎日。
すでにレパートリーがなくなってきました^^;


e0224958_9471784.jpg



さて、これからお仕事へ行ってきます♪
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-28 09:47 | 子ども
散歩~二子玉川から自由が丘~
e0224958_16241439.jpg



先日、電車に乗りたいと言う息子を連れて
ちょうどグランドオープンしたての二子玉川ライズへ行ってきました。

朝早くから行ったので
なんとか人ごみを避けて、新しいお店を見て回ることができました♪

イベントも開催されていて、いろんなマーケットが出店していて
とっても楽しめました^^


e0224958_1624271.jpg



今週はゴールデンウィークだから、イベントも長くやっているみたいですね。

息子がぐずったりと^^;ゆっくりできないのは覚悟の上だったので。。。
お弁当持参で、外でランチして公園に行ったりとマイペースに過ごしました。

天気も良く、暖かい日だったので
外でのごはんも気持ちよかったな~♪


この時買ったものは…
キッチングッズをひとつ。

早々に退散して、、わたしたちは疲れて眠った息子をベビーカーに乗せ
多摩川沿いを歩いて、自由が丘までゆっくりと散歩しました。

途中、寄り道したりしたので
約2時間くらいかかりましたが、いい運動になりました♪


この辺りは、人ごみを離れると静かな住宅街で緑も多くて素敵な街ばかり。
歩きながら、美味しそうなお店や好みの雑貨屋さんや
発見も多くて、歩くのってやっぱり楽しい♪

息子がもう少し大きくなったら、家族でサイクリングしたいな。


そんな、楽しい休日でした^^♪
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-26 16:41 | 旅、おでかけ
弁当つくりが楽しい♪
e0224958_9431058.jpg



暖かくなって、なんだか体調も良くなってきた♪
外に出たくてウズウズ^^

お弁当持って、お散歩行ったりどこかへ遊びにいきたいな~。。

もうすぐゴールデンウイークですね♪
今から楽しみでしかたない、わたし。


毎日の弁当作り。。楽しくなってきました^^
何作ろうかな~って考えるのも、レシピ本を見て想像するのも楽しい♪

最近は、図書館で料理本やおうち仕事の本を借りて、ゆっくり読むのが幸せな時間♡



e0224958_9432417.jpg



変わり映えしない内容ではありますが、、
毎日「美味しかった~」と空になった弁当箱を持って帰って来てくれるのが
なんだか、うれしくて。


e0224958_943321.jpg



夫には、なるべくお肉のメニューでボリュームがあるものを。

昨日は、息子が寝てから
大量のじゃがいもを蒸かして、ポテトコロッケづくり。

甘い玉ねぎ、にんじん、コーンを入れて
息子も食べやすいように作りました^^


e0224958_9434244.jpg



息子のお弁当は

雑穀米にじゃこと昆布をいれておにぎりを。
切り干し大根煮
ポテトコロッケ
油揚げと春キャベツの出汁煮
サツマイモ
きゅうりの梅酢和え


e0224958_9435563.jpg




2歳になった息子は、、何かと
「やりたい~」と台所に入ってきます^^;

ちょっと大変なことも多いけど、やる気のあるこの時期を大切にしないとね。

いやいやも多いけど、可愛い盛りの息子が可愛くて仕方ないこの頃です♡
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-23 10:04 |
曲げわっぱの弁当箱♪
e0224958_10574263.jpg




我が家で愛用中のお弁当箱


秋田県の工芸品
栗久さんの曲げわっぱ弁当箱♪






このふたつを使っています^^

スリム型は夫用。
このお弁当箱にしてからは、他はもう使えないというくらいに
冷めたごはんもとっても美味しくて、お弁当箱なんてなんでもいいって
全く興味のなかった夫も大絶賛でした♪

余分な水分を吸ってくれて、ごはんが美味しくなるんですよね。
おひつのようなお弁当箱。






息子用にも買ったけど、まだ少し大きいので
もう少し成長した頃から使ってみようと思います♪

丸型のわっぱも気になって欲しい~♪
おひつも高価だけど、いつか欲しいな~^^


e0224958_11144095.jpg



なんでもない弁当も、なんだか美味しそうに見えるし
作るほうも食べるほうも、なんだかワクワク楽しい気持ちになるんです。

ほんとに不思議なお弁当箱♪


e0224958_11145578.jpg



そして、本日のお弁当♡

e0224958_1115356.jpg



息子には、おにぎり2個と。。。
トマト、きゅうり
切り干し大根
ふかし芋
ほうれん草のお浸し

と、、なんとも渋い内容です^^;

基本的に、乳製品やお肉類は使っていません。
野菜中心で、お豆や海藻、魚などばかり。

ちゃんと食べてきてくれるかな~♪
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-21 11:25 |
弁当つくり♪
e0224958_2264917.jpg




桜も散って、すっかり葉桜になりましたね。。
暖かくなり、毎日が過ごしやすくて自転車も気持ちいい~季節です。

この4月から、、
息子の保育園では、遠出の遠足が増えて
週に2回のお弁当になりました。

働くお母さんとしては、ちょっと大変ですが
毎回、美味しかった♪と言ってすっからかんで帰ってくるのは、嬉しい♡

流行りの可愛いお弁当では、全然ありませんが、、
息子の大好きなものを中心に詰めています。

同時に、夫のお弁当も頑張っています^^

たいしたものは作れないけど、
やっぱり手作りは美味しいといって喜んでくれる夫。
毎日、会社の外に出るのも大変だしね。

節約のためにも、楽しんでいきましょ。


e0224958_22133935.jpg



2歳の息子の弁当は、、結構な量です^^;

おにぎりは2個!
雑穀米か5分づき米に、のりを巻いて。
しらすかじゃこ、ひじきなどを入れています。

蒸し野菜もよく登場します。
にんじんは大好きで、あとはブロッコリーやじゃがいも、さつまいも
玉ねぎや大根、ごぼう、キャベツなど。
蒸すだけで、甘みが出てそのままでも美味しいんですよね。
おやつにもなります。

きゅうりとワカメの酢の物。
ひじきの煮もの。
キャベツのハンバーグ。

保育園の食事を参考にしながら、毎日試行錯誤。。
野菜は比較的食べてくれるけど、やっぱり大きくなってきて
大人と同じように味の濃いものやお肉も大好きに。

偏食にならないように、何でも食べてくれるようになるといいな。
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-17 22:23 |
目黒川の桜並木
e0224958_11331033.jpg



今週は、桜が満開になって暖かくて
絶好のお花見日和でした♪

電車に揺られ、家族みんなで目黒川へ行ってきました^^


平日にもかかわらず、すごい人でしたが
土日よりは空いているのかな^^;

でも、、桜のきれいなこと♡
やっぱり目黒川の桜並木は本当に素敵でした。


e0224958_11364897.jpg




歩き疲れて、、川沿いの食事処でひと休み。。


e0224958_11374169.jpg



室内から見る桜もきれいで、ずいぶんと長居してしまいました。

息子は、、爆睡^^
ゆっくりとごはんを頂けました。。



帰りは、、近くの公園で遊んでから早めに帰宅。

息子にとっても、可愛いピンクのお花は、、印象に残ったようでした。

「さくら、さくら、きれい~♪」
ずっと、言ってました♡



e0224958_11404460.jpg




最近は、あまり乗らないベビーカーですが
さすがに持って行ってよかった~。

ご機嫌に桜の前でピースサイン♪

楽しかったね^^
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-02 11:42 | 旅、おでかけ
プロフィール
aroma


夫と息子との3人家族

アロマセラピスト&ナース


ナチュラルで健康的な生活が、目標!
こころもからだも健康で、
毎日HAPPYに♪

現在、お料理修行中


北欧インテリアに、興味あり

新しい家族を迎えて、ちいさなおうちに見合った整理をしているところ。。
でもなかなかうまくいかず^^;
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-02 11:22
ごあいさつ
2010年春  
3階建ての、ちいさな家に引っ越しました。


aroma cafe
心地よい香りと共にある ちいさなおうちでの何気ない暮らしのひとこま。


ここでは
アロマセラピストであるわたしの日常のことや
ワーキングマザーとしてのバタバタな毎日のこと。。

ちいさなおうちながらも、快適にシンプルに暮らせるように
アロマのある暮らしやお気に入りの北欧インテリア、お料理、買いもの記録など…
気ままに綴っています。




マイペースなわたしですが
どうぞ、よろしくおねがいいたします。



e0224958_1472253.jpg
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-02 11:19



ちいさなおうち
by aroma_cafe