カテゴリ:食( 9 )
お弁当。。
息子の保育園も今週からはじまり、、
お弁当も二人分。。

朝は、ほんとにバタバタです。
息子も早起きなので、一緒に6時前には起きて一緒にごはん作り。
(今はお手伝いブームで、必ず台所に入ってきます♡)

息子が食べている間に、わたしはお弁当を作ります。

夫はというと、7時に起きて
洗濯と息子の着替えやゴミ出しなどをしてくれてます。

保育園の送迎は、少し前からわたしが行っているのですが
保育園までの道のりが、けっこう気持ちよくって好きです♪

冬の朝って、空気が澄んでいる感じがして好きなんですよね。
これからはもっと寒くなりそうだけど、頑張らなきゃ^^


e0224958_15224687.jpg


最近の息子の弁当は、少し量が増えました。
中身は可愛くもないものだけど^^;

野菜ばっかりだし、簡単なものばかりで恥ずかしいです。

カブ、きゅうり、にんじんはぬか漬け、浅漬けにしていますが、、
息子は大好きで、いつもたくさんの野菜を食べちゃいます。

レンコンとにんじんのきんぴらは、いつも入れてるかも。
野菜のがんもとふかし芋も。

お弁当は、保育園に倣って野菜中心ですが
家ではお肉や卵も摂っています。
息子も大好き♡


e0224958_15223431.jpg



保育園では、このお弁当を持って遠足に行ったり
近くの公園でみんなで食べています。
楽しそうだな♪


今年はもっとごはん作りを頑張ろう!!
[PR]
by aroma_cafe | 2016-01-08 15:40 |
家族一緒のお弁当♪
e0224958_23462627.jpg




毎日暑くて、、家でのんびり過ごすことが多い最近です。

暑いから、、なんとなく食欲も落ちて冷たいものに偏ってしまいがちな食生活。。
最近は、そんな自分のお弁当も作るようにしています。

昼食は、夫と息子と同じお弁当だから、、
家族みんな、、いる場所は違うけど、
同じごはんを食べてるってなんかいいな~^^って。。


まげわっぱの弁当箱は、、やっぱりいい♡


e0224958_23511994.jpg




そして、最近の息子ごはん♪

いつも野菜中心。
ドカ食いが多かった息子ですが、、ここずっとそれがなくなってきたかも?
お皿をきれいにピカピカにして、ごちそうさまが言えるようになってきた!

それまでは、、好きなものがなくなるとそればっかり何度もおかわりを要求、、
そんなに食べて大丈夫?と心配になるほど食べてましたから^^;

この日は、、大好きなカレーライス(夏野菜たっぷりの具だくさん)
ミニトマト
とうもろこし
春雨サラダ
冷ややっこ(映ってないけど、、大好きなんです)

ペロリと平らげてくれました。
カレーはおかわりしました^^

春雨サラダは、いつもの弁当用に春巻きの具が余ったもの。
だいたい、お弁当のおかずを共用したりアレンジすることが多いです。

だから、たいてい同じようなメニューになっちゃうね~^^;

最近の課題は、、息子のごはんやおやつのメニューを増やすこと。
なかなかレパートリーがなくて困ります。
[PR]
by aroma_cafe | 2015-07-30 00:00 |
ロウカット玄米♪
e0224958_8351731.jpg




最近の我が家の食卓には、このロウカット玄米が登場します。

普通の玄米だと、やっぱり匂いや食べた時の食感や味など
美味しくて大好きだけど、夫からはやや不評^^;

身体にもいいし、続けていきたいから、白米と混ぜたり
分搗き米を使っていました。

ま、それでもいいんだけれどね。。


そんな時に知ったロウカットという新技術によって生まれた玄米!!

玄米表面にあるロウを除去することで
白米のように簡単に炊けて食べやすく美味しい玄米なんです。

ちょっと割高ではあるけれど、、
息子のお弁当にもこの玄米を使っておにぎりを作っています。

これだと、赤ちゃんの離乳食用としてもいいらしいんです。

夫からも絶賛!!
お弁当にも!


e0224958_8414152.jpg



e0224958_8415656.jpg



息子弁当♪

玄米おにぎりに、じゃこなどを加えて^^
腸への負担も軽くなるし、栄養価もそのままなのでお勧めです♪
[PR]
by aroma_cafe | 2015-06-17 08:43 |
今週のお弁当♪とキッチン道具
e0224958_1027436.jpg




今週は暑い毎日^^;
5月ってもっと爽やかじゃなかったけか。。。

来週に行く予定のディズニーランドも、ちょっと心配です。



++++++



今週のお弁当は、スーパーでみかけたとうもろこし。
もう夏野菜が出回ってきていますね。


息子の大好きなとうもろこしやスナップエンドウを入れて彩り良く♪


e0224958_10312636.jpg




ごはんは、大好きな炊き込みごはんのおにぎり。
中には、ごぼう、にんじん、えのき、ひじき、油揚げなど。
簡単なのにとっても美味しいから、余ったものを入れたりとよく作ります。

キャベツとにんじん、玉ねぎなど入れたコールスローサラダ。
今回はツナが入っています。

蒸し野菜は、鹿児島産の甘いかぼちゃととうもろこし、さつまいも。
味付けなくても、甘くて美味しいです。

あとは、いつもはあまり食べないミニトマト。
でもなぜか昨日からすごい食べるように…
少し高かったけど、甘いトマトにしたら食べた~^^;贅沢なやつ!



e0224958_10472059.jpg




夫の弁当は、、いつもの感じ。。




++++++



最近、買った野田琺瑯。
野田琺瑯は、たくさん持っているけど本当に使える!


e0224958_10494034.jpg






これは、持ち手付きで小鍋として使っています。
容量は少ないけど(1リットルくらいかな)、ちょっとした味噌汁やスープ作りに。

味噌汁は、重ね煮の調理法で作っているのですが、、
寝る前に具材を切って重ねておいて、朝火にかけるだけ。
余ったらそのまま冷蔵庫で保存もできる。

琺瑯は、直火ができるからいいですよね^^

毎朝、味噌汁が日課の我が家にはちょうどよい大きさなのです。
でも、もう一回り大きいのも欲しいな~♪








↑ これだと、蓋も琺瑯だから重ね煮にも良さそう~♪


シンプルで長く使える飽きの来ない琺瑯は、これからも役立ってくれそうです。
[PR]
by aroma_cafe | 2015-05-28 10:57 |
養生料理教室に参加♪
e0224958_0142769.jpg




毎週悩むお弁当。。。

特に週に2回の息子弁当は、毎回同じような内容のものばかり^^;


e0224958_0363395.jpg



先週は、息子の好きな春巻きを作りました。
春巻きの中身は、春雨と家にある野菜メイン。
すべて千切りにして茹でてから、塩とごま油で味付けしたシンプルな春巻き。

保育園のレシピを真似たもの。

油で揚げずに、少しだけ多めの菜種油をひいたフライパンで焼き目をつけて
出来上がり♪

これがけっこう美味しい^^
大人は、少しポン酢をつけて頂きます。


今週は、どうしよう~~;;



そんなことを思っていた週末は、養生料理を学びに教室へ。。
昨年も参加したけれど、やっぱりモチベーションアップのために。

改めて、日々の食生活がどれだけ大切かを今一度実感して帰ってきました。

やる気アップ♪
母、頑張ります^^
[PR]
by aroma_cafe | 2015-05-26 00:37 |
ベランダ菜園♪
e0224958_13354011.jpg




今週の息子弁当♪
変わり映えしない、お弁当でごめんなさい^^;


おかかとひじきの五分づき米おにぎり
ほうれん草のおひたし
ひじきの煮もの
ポテトサラダ
にんじんとブロッコリーの温野菜

デザートも飾りもないなんともシンプルな幼児弁当です。。



2歳2か月になった息子は、現在2歳児クラスで一番のひよっこちゃん。
でも、みんなと同じように自分でできることも増えてきました。

まだまだ甘えんぼで「できない~」「てつだって~」と泣くことも多いですが…
出来ることを伸ばしていけるように、時間はかかっても見守ることも大切な時期。


そんな息子のお弁当箱や袋、水筒など
最近保育園からアドバイス頂き新調してみました^^

なんでも自分で開けられて、片づけられるようなもの。
親目線だけで選んでいたことに、、反省です。

お弁当の内容も、、気をつけなければ。。
難しいな~。でも、楽しんでいこう♪



e0224958_13353265.jpg




今朝は、早朝からの仕事でバタバタ。。
そんな中で作ったお弁当^^;
息子の余り弁当だね。



e0224958_13351439.jpg




いつも、お弁当箱のしきりに使っていたシソがきれた。。
…というわけで、ベランダでシソを育てることにしました♪

曲げわっぱの弁当箱にしてから
彩りも気になる。
ちょっと彩りを加えたいときにも便利です。

バジルとローズマリーも育て始めましたよ♡
やっぱり、ハーブ栽培はいろいろ使えるし、見ていても癒されるから好きだな~^^



さて、夕食の準備はじめましょ♪
[PR]
by aroma_cafe | 2015-05-12 13:55 |
弁当つくりが楽しい♪
e0224958_9431058.jpg



暖かくなって、なんだか体調も良くなってきた♪
外に出たくてウズウズ^^

お弁当持って、お散歩行ったりどこかへ遊びにいきたいな~。。

もうすぐゴールデンウイークですね♪
今から楽しみでしかたない、わたし。


毎日の弁当作り。。楽しくなってきました^^
何作ろうかな~って考えるのも、レシピ本を見て想像するのも楽しい♪

最近は、図書館で料理本やおうち仕事の本を借りて、ゆっくり読むのが幸せな時間♡



e0224958_9432417.jpg



変わり映えしない内容ではありますが、、
毎日「美味しかった~」と空になった弁当箱を持って帰って来てくれるのが
なんだか、うれしくて。


e0224958_943321.jpg



夫には、なるべくお肉のメニューでボリュームがあるものを。

昨日は、息子が寝てから
大量のじゃがいもを蒸かして、ポテトコロッケづくり。

甘い玉ねぎ、にんじん、コーンを入れて
息子も食べやすいように作りました^^


e0224958_9434244.jpg



息子のお弁当は

雑穀米にじゃこと昆布をいれておにぎりを。
切り干し大根煮
ポテトコロッケ
油揚げと春キャベツの出汁煮
サツマイモ
きゅうりの梅酢和え


e0224958_9435563.jpg




2歳になった息子は、、何かと
「やりたい~」と台所に入ってきます^^;

ちょっと大変なことも多いけど、やる気のあるこの時期を大切にしないとね。

いやいやも多いけど、可愛い盛りの息子が可愛くて仕方ないこの頃です♡
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-23 10:04 |
曲げわっぱの弁当箱♪
e0224958_10574263.jpg




我が家で愛用中のお弁当箱


秋田県の工芸品
栗久さんの曲げわっぱ弁当箱♪






このふたつを使っています^^

スリム型は夫用。
このお弁当箱にしてからは、他はもう使えないというくらいに
冷めたごはんもとっても美味しくて、お弁当箱なんてなんでもいいって
全く興味のなかった夫も大絶賛でした♪

余分な水分を吸ってくれて、ごはんが美味しくなるんですよね。
おひつのようなお弁当箱。






息子用にも買ったけど、まだ少し大きいので
もう少し成長した頃から使ってみようと思います♪

丸型のわっぱも気になって欲しい~♪
おひつも高価だけど、いつか欲しいな~^^


e0224958_11144095.jpg



なんでもない弁当も、なんだか美味しそうに見えるし
作るほうも食べるほうも、なんだかワクワク楽しい気持ちになるんです。

ほんとに不思議なお弁当箱♪


e0224958_11145578.jpg



そして、本日のお弁当♡

e0224958_1115356.jpg



息子には、おにぎり2個と。。。
トマト、きゅうり
切り干し大根
ふかし芋
ほうれん草のお浸し

と、、なんとも渋い内容です^^;

基本的に、乳製品やお肉類は使っていません。
野菜中心で、お豆や海藻、魚などばかり。

ちゃんと食べてきてくれるかな~♪
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-21 11:25 |
弁当つくり♪
e0224958_2264917.jpg




桜も散って、すっかり葉桜になりましたね。。
暖かくなり、毎日が過ごしやすくて自転車も気持ちいい~季節です。

この4月から、、
息子の保育園では、遠出の遠足が増えて
週に2回のお弁当になりました。

働くお母さんとしては、ちょっと大変ですが
毎回、美味しかった♪と言ってすっからかんで帰ってくるのは、嬉しい♡

流行りの可愛いお弁当では、全然ありませんが、、
息子の大好きなものを中心に詰めています。

同時に、夫のお弁当も頑張っています^^

たいしたものは作れないけど、
やっぱり手作りは美味しいといって喜んでくれる夫。
毎日、会社の外に出るのも大変だしね。

節約のためにも、楽しんでいきましょ。


e0224958_22133935.jpg



2歳の息子の弁当は、、結構な量です^^;

おにぎりは2個!
雑穀米か5分づき米に、のりを巻いて。
しらすかじゃこ、ひじきなどを入れています。

蒸し野菜もよく登場します。
にんじんは大好きで、あとはブロッコリーやじゃがいも、さつまいも
玉ねぎや大根、ごぼう、キャベツなど。
蒸すだけで、甘みが出てそのままでも美味しいんですよね。
おやつにもなります。

きゅうりとワカメの酢の物。
ひじきの煮もの。
キャベツのハンバーグ。

保育園の食事を参考にしながら、毎日試行錯誤。。
野菜は比較的食べてくれるけど、やっぱり大きくなってきて
大人と同じように味の濃いものやお肉も大好きに。

偏食にならないように、何でも食べてくれるようになるといいな。
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-17 22:23 |



ちいさなおうち
by aroma_cafe