カテゴリ:子ども( 6 )
最近のこと
e0224958_22383589.jpg




あっという間の2月。。
2月は、子どもたちの誕生日が続く予定♪

ハーフバースデイと3歳♪

飾り付けやら、プレゼントやらケーキとか料理とか。。
過ごし方とか、どうしよ^^;


最近は寒いけど、週末は息子と遊ぶのにいろんな公園行ったり
保育園の友だちたちと遊んだり、たき火してお芋を焼いたり…

ほんとに子育てって体力がいるな~って実感する日々です。

でも、こどもができて、、
家族で行動することが増えて、、
日々家族になっているような気がします。

なんだかんだ言っても、やっぱり楽しまないと。
大変なことも多いけど、自分も今を目いっぱい楽しもう♪
って思った。。


時間がある時は、できるだけ常備菜作り。
毎日のお弁当も最近は頑張れているな~。
息子と夫と自分の分もつくる。

といっても、簡単なものが多いけど。


写真は、余ったりんごでジャム。
これ、美味しい♪

簡単だしね。


e0224958_22521536.jpg




ひよこ豆のコロッケは、たくさん作って常備。
息子も大好き♪


あ~、明日は何作ろ。
[PR]
by aroma_cafe | 2016-02-12 22:53 | 子ども
息子のおもちゃ♪
e0224958_2320050.jpg




昨年のクリスマスプレゼント。。

サンタさんからは、欲しいとお願いしていた
息子の大好きなトーマスシリーズの機関車でした^^

それはもう、、たくさん遊んでいます♪

トーマス以外にはあまり興味のない息子。
テレビもあまり見せていないので
キャラクターものはほとんど知らないというのもあるのかな。

車より電車の方が好きみたいです。

少し前に買った電車の絵本では、難しい新幹線や地下鉄などの
それぞれの写真を見て、その名前を全て言えるようになった!!

2歳ってすごいのね!
びっくりです。


そして、、もうひとつ。
祖父母からのクリスマスプレゼントもありました。

それが、、写真のカプラという積木です!
よく保育園や幼稚園などでも使われているようですね。

魔法の積木♪
いろいろと想像力を膨らませて、いろんな形に積み上げることもできます。

大人もはまる^^

2歳の息子も積み上げて壊してを楽しんだり
線路や電車として使ったり、と工夫して遊べています♪

200ピースなんて足りなくて、、もっと欲しくなっちゃいますね^^;




もうすぐ3歳の誕生日を迎える息子ですが、、
またまたプレゼントの悩みそうです^^

う~ん、自転車かな~。。。
[PR]
by aroma_cafe | 2016-01-27 23:34 | 子ども
お食い初め♪
e0224958_0182951.jpg



少し前になりますが、100日のお祝いで
祖父母と一緒にささやかにお食い初めを行いました♪

今回は、作るのも大変だったので
祖父母への日頃の感謝も込めて、、木曽路の個室を利用しました。

お食い初め膳というのがあり、個室で赤ちゃんの布団まで用意されていて感激しました!
個室なので気兼ねなく、写真まで撮って頂きとてもよかったです。
でも、2時間というのはあっという間で^^;
小さな子どもがいるとなおのこと!!
なんだか、お食事の味があまりわからず、、ゆっくりとはいかないものでした;;

仕方ないですね。。。。
でも、両親と一緒にお祝いができて、よかったかな。


そんなこんなで、、もう気づいたら師走!?
な~んにもしない間に、もう1年が経ってしまったような気がします。

今年は、特に短く感じた1年だったな~。

そろそろ年賀状の準備もしないといけないけど。。
今年はゆっくりになりそうな予感。



さて、、明日からまたまた楽天セールが始まりますね。
買いもの計画、立てないとね^^



e0224958_0284926.jpg


今夜は、からあげ~♪




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↑ ブログ村のランキングに参加中です♪
 よろしくお願いします^^
[PR]
by aroma_cafe | 2015-12-05 00:30 | 子ども
布おむつ生活♪
e0224958_11474410.jpg




赤ちゃんが生まれて、、もうすぐ100日を迎えます。
早いものです。

里帰り中は、紙おむつでしたが
自宅に戻ってからは布おむつを使用しているので
そのお話。。


写真は、布おむつをかごに収納しているもの。
持ち歩けるので便利です。


e0224958_1262341.jpg



息子の保育園では、、
赤ちゃん時期から布おむつまたは布パンツを使用していて、、
先輩ママさんたちからはたくさんの布おむつやカバーのおさがりを譲り受けました^^

年季の入ったおむつたち♪
オーガニックコットンのおむつは柔らかい~

以前から持っているものを含めるとかなりの量に!!
でも、毎日何枚も使うので、たくさんあるとほんとに助かります。

紙だと、もったいないとか足りないとかいろいろ考えちゃうけど
布だとちょこちょこ替えてあげられるので、赤ちゃんも気持ちよさそう♪

洗濯は、お風呂に入る時に一時洗いして、洗濯機へ入れるので簡単^^
干すのは夫の役目です!

うんちの時は、洗い流したりコットンでふき取り、肌にもやさしい♡
おむつかぶれ知らず。


あ、でも
夜辛いときや外出時は、紙も使用しています。
無理せず併用して、負担のないようにね。


サイズアウトしたおむつカバーは、次に出産予定のママさんへ!
こうやって、代々布おむつは保育園の新しく誕生する赤ちゃんへ受け継がれています♡

なんかほっこりします♡

使い古したおむつは、小さく切っておしりふきにしてもいいし、、
雑巾になったり、、最後の最後まで大切に使われています。

エコにもなるのかな。


我が家の二人目ベビーは、だいたいがお下がりばかり^^;
ちょっとかわいそうな気もするけど、、

たくましく育て~~♡
[PR]
by aroma_cafe | 2015-11-17 12:08 | 子ども
最近の息子~トイトレ~
e0224958_731888.jpg




最近の息子。。
現在2歳2か月。もうすぐ3か月を迎えます。


2歳になって
紙おむつを一切やめて、布パンツや布おむつのみの生活をしています。
寝る時も、おでかけももちろんパンツのみ。

トイレトレーニングもゆるゆるですが
けっこう前からはじめていました。

ようやく最近になって、おしゃべりもいっぱいするようになって
おしっこやうんちのタイミングや不快感を感じ、訴えることも多くなりました。

着替えも自ら行えるようになり、
今ではほとんど自分でパンツとズボンは穿けるように♪
(てつだって~、、も多いですが^^;)

タイミングが合えば、おまるでおしっこも出来るようにもなってきました。

あとは、うんちと自分からすすんでトイレで出来るようになれたらいいな~。。

その子のタイミングもありますから、ここは慌てずゆっくりと
息子のペースですすめていきたいと思っています。

がんばろ~♪
[PR]
by aroma_cafe | 2015-05-22 07:44 | 子ども
こどもの睡眠
毎日の息子のお迎えから寝るまでの間は、、バッタバタの忙しい時間。

帰って手洗い、支度をしたらごはんを食べて、お風呂に入り
ちょっと遊んだら歯磨きして、、

夜8時にはお布団へ。。

寝る前は、決まったお気に入りの絵本を4冊読んでから
電気を消して寝る。。

最近は、このリズムが習慣化してきました^^


保育園でも、早寝早起きの習慣づけは親の責任。。
と、いつもアドバイスを頂きます。

幼児にとって、よく遊びよく食べ、よく眠ることって
健やかな成長にはなくてはならない大事なことですね。

朝は、自然に明るくなると目が覚めて
ご機嫌に「おはよう」と階段を降りてきます。
だいたい6時には起床。

母は、少し前に起きて弁当作り♪


e0224958_9401475.jpg



今朝は、台所で「おてつだいする~」
と、しめじをさいてくれました^^


今日の息子弁当は。。

5分づき米にじゃこを入れたおにぎり
ひじきと大豆の煮もの
蒸しにんじん
野菜と厚揚げ炒め
きゅうりとトマト
ほうれん草のお浸し


e0224958_9462275.jpg



夫の弁当は、毎日。
すでにレパートリーがなくなってきました^^;


e0224958_9471784.jpg



さて、これからお仕事へ行ってきます♪
[PR]
by aroma_cafe | 2015-04-28 09:47 | 子ども



ちいさなおうち
by aroma_cafe
aroma cafe’s room
■ ごあいさつ
■ プロフィール

■ ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

■ メッセージ

■ お気に入り

………………………



オンラインカウンター powered by<br />
 ヴィッキーメイソン
カテゴリ
ちいさなおうち
子ども

旅、おでかけ
買いもの
わたしのこと
日記
タグ
(12)
(6)
(2)
(2)
(1)
(1)
記事ランキング
その他のジャンル
ファン