最近のこと
e0224958_22383589.jpg




あっという間の2月。。
2月は、子どもたちの誕生日が続く予定♪

ハーフバースデイと3歳♪

飾り付けやら、プレゼントやらケーキとか料理とか。。
過ごし方とか、どうしよ^^;


最近は寒いけど、週末は息子と遊ぶのにいろんな公園行ったり
保育園の友だちたちと遊んだり、たき火してお芋を焼いたり…

ほんとに子育てって体力がいるな~って実感する日々です。

でも、こどもができて、、
家族で行動することが増えて、、
日々家族になっているような気がします。

なんだかんだ言っても、やっぱり楽しまないと。
大変なことも多いけど、自分も今を目いっぱい楽しもう♪
って思った。。


時間がある時は、できるだけ常備菜作り。
毎日のお弁当も最近は頑張れているな~。
息子と夫と自分の分もつくる。

といっても、簡単なものが多いけど。


写真は、余ったりんごでジャム。
これ、美味しい♪

簡単だしね。


e0224958_22521536.jpg




ひよこ豆のコロッケは、たくさん作って常備。
息子も大好き♪


あ~、明日は何作ろ。
[PR]
# by aroma_cafe | 2016-02-12 22:53 | 子ども
息子のおもちゃ♪
e0224958_2320050.jpg




昨年のクリスマスプレゼント。。

サンタさんからは、欲しいとお願いしていた
息子の大好きなトーマスシリーズの機関車でした^^

それはもう、、たくさん遊んでいます♪

トーマス以外にはあまり興味のない息子。
テレビもあまり見せていないので
キャラクターものはほとんど知らないというのもあるのかな。

車より電車の方が好きみたいです。

少し前に買った電車の絵本では、難しい新幹線や地下鉄などの
それぞれの写真を見て、その名前を全て言えるようになった!!

2歳ってすごいのね!
びっくりです。


そして、、もうひとつ。
祖父母からのクリスマスプレゼントもありました。

それが、、写真のカプラという積木です!
よく保育園や幼稚園などでも使われているようですね。

魔法の積木♪
いろいろと想像力を膨らませて、いろんな形に積み上げることもできます。

大人もはまる^^

2歳の息子も積み上げて壊してを楽しんだり
線路や電車として使ったり、と工夫して遊べています♪

200ピースなんて足りなくて、、もっと欲しくなっちゃいますね^^;




もうすぐ3歳の誕生日を迎える息子ですが、、
またまたプレゼントの悩みそうです^^

う~ん、自転車かな~。。。
[PR]
# by aroma_cafe | 2016-01-27 23:34 | 子ども
お弁当。。
息子の保育園も今週からはじまり、、
お弁当も二人分。。

朝は、ほんとにバタバタです。
息子も早起きなので、一緒に6時前には起きて一緒にごはん作り。
(今はお手伝いブームで、必ず台所に入ってきます♡)

息子が食べている間に、わたしはお弁当を作ります。

夫はというと、7時に起きて
洗濯と息子の着替えやゴミ出しなどをしてくれてます。

保育園の送迎は、少し前からわたしが行っているのですが
保育園までの道のりが、けっこう気持ちよくって好きです♪

冬の朝って、空気が澄んでいる感じがして好きなんですよね。
これからはもっと寒くなりそうだけど、頑張らなきゃ^^


e0224958_15224687.jpg


最近の息子の弁当は、少し量が増えました。
中身は可愛くもないものだけど^^;

野菜ばっかりだし、簡単なものばかりで恥ずかしいです。

カブ、きゅうり、にんじんはぬか漬け、浅漬けにしていますが、、
息子は大好きで、いつもたくさんの野菜を食べちゃいます。

レンコンとにんじんのきんぴらは、いつも入れてるかも。
野菜のがんもとふかし芋も。

お弁当は、保育園に倣って野菜中心ですが
家ではお肉や卵も摂っています。
息子も大好き♡


e0224958_15223431.jpg



保育園では、このお弁当を持って遠足に行ったり
近くの公園でみんなで食べています。
楽しそうだな♪


今年はもっとごはん作りを頑張ろう!!
[PR]
# by aroma_cafe | 2016-01-08 15:40 |
あけましておめでとうございます♪

新年 明けましておめでとうございます!

年末年始は、もうバッタバタの日々でした^^;


今年の冬休みはあっという間ということで、、
年末に実家に帰り、両親と兄弟と出かけたり遊んだり食べたり飲んだり。。
楽しかったな~。

息子も楽しそうでした♪


そして、、気がついたら
もう日常に戻っていました。は、はやい。。。



++++++



e0224958_0384575.jpg



お弁当も始まって、、子どもたちのお世話と家事とで毎日が終わってしまい、
ブログの更新も全然できていませんでした。

それより、頂いた年賀状もあるのに、、
プリンタートラブルやいろいろあり、、結局ずいぶん経ってからの返送となりました;;
本当に今年は、はじめからどうなることやらな始まりです。

とりあえずは、家族みんなが健康で楽しく過ごせればいいな。
子どもたちの成長が楽しみな一年にもなるかな。

ご無沙汰な家族旅行も今年は計画しているので、実行できるように頑張らねば!


考え出すと止まらない^^
今年やりたいことも、いろいろ出てきます。

育休中に出来ることを、きちんと一つずつ片づけていこうと思います。
会いたい人にも会いたい♡


まとまりのないブログとなりましたが、、
今年はこまめにブログ更新していきたいです。

今年もよろしくお願いします^^
[PR]
# by aroma_cafe | 2016-01-07 00:52 | 日記
楽天スーパーセール♪
またまた、楽天セール♪

とりあえずは必要な消耗品をお買いものしました。



<1>


↑ こちらのフェイスクリームは、お試しに。
 伸びも良くてしっとりします。こってりしていて、乾燥肌のわたしには合うかも。
 

<2>


↑ こちらは、前回の購入品ですが、クーポンなど割引で3枚1,380円くらいで買えたもの。
 でも、到着が遅くてつい最近届きました。
 解凍してから食べるので、クリスマスに頂こうかと思っています。美味しそう~♡


<3>


↑ 授乳服はプチプラで揃えています。
 こういう合わせやすいシンプルな服は、完全母乳育児なので本当に助かる。
 外出時にもいい^^



<4>


↑ お米は、いつもの新潟産ではなく、はじめて注文したもの。
 お試しに。。毎日のお弁当で、、なくなるなくなる^^;


<5>


↑ つられて買ってしまったけど、美味しそう~♪
 普段は息子も無農薬玄米の5分づき米を食べているけれど、やっぱり白米は美味しいし。。
 白米にも混ぜて食べると彩りも栄養価も高そうでいいかな。


<6>

↑ 赤ちゃん用に、お風呂上りのスキンケアに。
 いつものクリームが無くなってしまったので購入。
 最近の乾燥もあって、ふたりの子どものスキンケアにはホホバオイルを使用しています。
 マッサージしながらのスキンシップにもなって、お気に入りです^^



こちらのフロリハナのオーガニックホホバを使用しています。
ホホバオイルは、長持ちしてくれるしとっても使いやすいオイルですよね。


<7>


キッチンばさみは、そろそろ買い替え時で購入。
安く買えました♪


その他、内祝の品物も楽天で購入し送りました。



さて、あとはもう少し考えて、お買いもの続行します!



+++++++



先日は、こどもふたりとわたしの3人で、、ゴトンゴトンと電車に揺られ
上野動物園に行ってきました。
週末の日曜日でしたが、この時期は空いていて見やすかったです。

入園料も安いし、来ようと思えば気軽に行けちゃう距離なので
また、ちょくちょく行きたいと思いました^^

息子も大きくなってからは、はじめての動物園で、終始楽しそうにしていました。
一度も抱っこして~もなく、5時間もよく歩いた!!
帰りの電車で寝ちゃったけど、たたき起こしてちゃんと家まで歩いてくれました。
えらいぞ^^
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-12-09 15:14 | 買いもの
お食い初め♪
e0224958_0182951.jpg



少し前になりますが、100日のお祝いで
祖父母と一緒にささやかにお食い初めを行いました♪

今回は、作るのも大変だったので
祖父母への日頃の感謝も込めて、、木曽路の個室を利用しました。

お食い初め膳というのがあり、個室で赤ちゃんの布団まで用意されていて感激しました!
個室なので気兼ねなく、写真まで撮って頂きとてもよかったです。
でも、2時間というのはあっという間で^^;
小さな子どもがいるとなおのこと!!
なんだか、お食事の味があまりわからず、、ゆっくりとはいかないものでした;;

仕方ないですね。。。。
でも、両親と一緒にお祝いができて、よかったかな。


そんなこんなで、、もう気づいたら師走!?
な~んにもしない間に、もう1年が経ってしまったような気がします。

今年は、特に短く感じた1年だったな~。

そろそろ年賀状の準備もしないといけないけど。。
今年はゆっくりになりそうな予感。



さて、、明日からまたまた楽天セールが始まりますね。
買いもの計画、立てないとね^^



e0224958_0284926.jpg


今夜は、からあげ~♪




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↑ ブログ村のランキングに参加中です♪
 よろしくお願いします^^
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-12-05 00:30 | 子ども
最近のお買いものきろく♪
今週は、3連休♡

でも、なんだか天気はいまいちですね。。


昨日は暖かな休日で、ほんとは紅葉でも見に行きたかったのですが。。
用事があり、、結局は近所へ買い物に行くだけで終わってしまいました。


とはいっても、いろいろ買った^^;

だいたいは、息子のものばかりだけど。


しかも、、無印良品の10%offもやってるし
ユニクロも感謝祭やってるし
楽天も、なんだか続けてセール?ポイントアップみたいなのやってるし。。




欲しいものがたくさんあって、迷ってしまいます。

必要なものもあったので、
セール期間中に少しずつ、お買いものしてきました。


楽天では息子の保育園用の服を!




これ、可愛かった♡



このズボンは穿きやすくて動きやすくて息子にも好評♪




パンケーキは、こちらのものを。
子どもにも安心♪



まだ届いていないけどこの前のお得なセールでお安く♪



こちらは、評判がよかったのでお試しに♪






ガーゼは、赤ちゃん用に。
安いな~と思って買ってみたけど、いつものよりやや小さいサイズでした。
でも、使いやすいかな~^^


お買いものは、つづく。。。
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-11-22 11:56 | 買いもの
布おむつ生活♪
e0224958_11474410.jpg




赤ちゃんが生まれて、、もうすぐ100日を迎えます。
早いものです。

里帰り中は、紙おむつでしたが
自宅に戻ってからは布おむつを使用しているので
そのお話。。


写真は、布おむつをかごに収納しているもの。
持ち歩けるので便利です。


e0224958_1262341.jpg



息子の保育園では、、
赤ちゃん時期から布おむつまたは布パンツを使用していて、、
先輩ママさんたちからはたくさんの布おむつやカバーのおさがりを譲り受けました^^

年季の入ったおむつたち♪
オーガニックコットンのおむつは柔らかい~

以前から持っているものを含めるとかなりの量に!!
でも、毎日何枚も使うので、たくさんあるとほんとに助かります。

紙だと、もったいないとか足りないとかいろいろ考えちゃうけど
布だとちょこちょこ替えてあげられるので、赤ちゃんも気持ちよさそう♪

洗濯は、お風呂に入る時に一時洗いして、洗濯機へ入れるので簡単^^
干すのは夫の役目です!

うんちの時は、洗い流したりコットンでふき取り、肌にもやさしい♡
おむつかぶれ知らず。


あ、でも
夜辛いときや外出時は、紙も使用しています。
無理せず併用して、負担のないようにね。


サイズアウトしたおむつカバーは、次に出産予定のママさんへ!
こうやって、代々布おむつは保育園の新しく誕生する赤ちゃんへ受け継がれています♡

なんかほっこりします♡

使い古したおむつは、小さく切っておしりふきにしてもいいし、、
雑巾になったり、、最後の最後まで大切に使われています。

エコにもなるのかな。


我が家の二人目ベビーは、だいたいがお下がりばかり^^;
ちょっとかわいそうな気もするけど、、

たくましく育て~~♡
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-11-17 12:08 | 子ども
リビングに時計と食器♪
今日は、暖かくて過ごしやすい月曜日♪

昨日まで、雨続きで洗濯や掃除が溜まっていたので、、
一気にできて清々しいな~♪

このくらいの気候は過ごしやすくていいな~^^



先日の楽天お買物マラソンでは、、結局9店舗達成でした!
久しぶりにたくさん買った^^;

でもほとんどが、日用品ばかり。
重い飲料水やお米、洗剤や調味料など。

玄関までもってきてくれて、安く買えるからほんと助かる。。


その中で、ようやく買い替えたリビングの時計。
子どもでも見やすくて、ちょうどよい大きさの掛け時計。

以前から気になっていた、、リキクロック♡




やっぱり可愛かった^^

e0224958_1364471.jpg



電波時計だし、ちゃんと時間も合ってる!

2歳の息子は、時計や数字に興味はあるみたいだけど、、
まだ、時間については教えることはしない。
保育園の方針もあるけど、日々の遊びの中から体感したり経験しながら
時間のことも学んでいったりするんだろう。

最近は、ますますよくしゃべる息子。
歌もたくさん知っている。
保育園、、本当にありがたいな~♡

でも、頼りすぎてしまわぬように、、
毎日があっという間過ぎて、、
息子の成長を見逃してしまわないようにしないと。


++++++++++


e0224958_13141142.jpg



この前、ひさしぶりに代々木公園に遊びに行って
帰りにイイホシユミコさんの直営店に行ってきた^^

やっぱり欲しいものがあり過ぎて、、選べないよ~;;

でも、とりあえず
欲しかったオクシモロンのプレートをお持ち帰りしました♪

使うのが楽しみ♡


また行こう。
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-11-16 13:24 | 買いもの
最近のリビング♪
e0224958_23181679.jpg



第二子が生まれて、リビングでお世話をするため
息子の遊ぶスペースを少し広くした。。

ソファの位置を変えて、おもちゃや絵本などを収納する
子どもスペースを作ってみました^^

とはいっても、狭い我が家のリビングなので
おもちゃの量は限られます。

なるべく増やさないように厳選しながら、整理していきたいです。


そして、最近お絵かきや粘土や折り紙で遊ぶようになった息子のために
無印良品の折りたたみテーブルを購入しました!
パイン材で角も丸くなっているので、子どもにも安心です。

やっぱり木製の家具は癒されるな~♪
[PR]
# by aroma_cafe | 2015-10-13 23:27 | ちいさなおうち



ちいさなおうち
by aroma_cafe